ビジネスメールと顔文字

友人や同僚との“距離感”を考える語尾表現 (ITmedia Biz.ID)
仕事用メールの顔文字に抵抗ある? (Yahoo!ニュース意識調査)

日常的に仕事上のメールのやり取りはしているけど、
基本的にそういう場面での顔文字は一切NGだな、
よっぽど仲良くならない限りは恐ろしくて使えないよ。
語尾に「!」もなんとなく腹が立つから使わない(^^;

たまにものすごく乱用してくる相手もいるのだけど、
親近感を覚えるどころか、軽い殺意を抱くことも・・・
自分だと仲良くなっても ^^ や ^^; までが限界だな。

まあ基本的にはそういった表現を使わない方針だけど、
私用メールやブログ、チャットでの表現に慣れていると、
たまに末尾に何か入れないと締まらない気がする禁断症状も。
顔文字とかって文末表現をある程度和らげる働きもあるから、
断定的、ストレートな普通の表現になんとなく不安が出てくる。

ある意味中毒だな・・・

0 comments:

コメントを投稿