指紋認証車

ATRD M10 offers fingerprint scanning for your car (Engadget)

指紋認証で車のセキュリティを確保する、
まあ最終的に行き着くところとして予想は出来てたけど、
よくよく考えてみるとやっぱり不便なところもあるんだろうな。

このオプションで制御するのはエンジン始動の部分、
普通に鍵を差し込んで電源を入れ、指紋認証でイグニッション。
鍵はやっぱり必要で、指紋でドアの開錠までするわけじゃないから
「車上荒らし」については無防備なんだけど・・・
ていうか、どんな優れた認証方法でも破壊されたら終わりか。

指紋認証なんてしたら、非登録者が全く動かせなくなる、
人に貸したり、他人にキーを渡して車を移動してもらえなくなる、
と思ったけど、そんな時は"valet mode"ってのがあるらしい。
でもやっぱり面倒くささはあるよな、いちいち切り替えるとか。
遠隔操作で生体認証→開錠できたら凄いんだけどな。

0 comments:

コメントを投稿