チートシート

Linuxの各種コマンドのチートシート (GIGAZINE)

Linuxのサーバをssh経由で操作することが多いのだけど、
たまにド忘れしてしまうコマンド、いちいち調べるの面倒くさい。
特にオプション、man等で表示させることは出来るものの、
こういうチートシートがあると便利だよな・・・やっぱりアナログ。

もうちょっと深い操作をするぶんには不十分だけど、
日常的なファイル操作、プロセス管理ならこれで足りる。

PHPのチートシートも欲しいなぁ、と思ったらあった。
PHP Cheat Sheet (ILOVEJACKDANIEL'S)

ちょっと文字数多いけど、ジャンル別に分けてあるので、
手元にあればリファレンス集開くよりはお手軽かもしれない。
これだけの情報をよくまあ1枚におさめたな、と。
関数は使い方まで書いてないから、あくまで関数名のド忘れ用。

Cheat Sheets

↑他にもHTML、JavaScript、CSS、正規表現、Ruby on Rails、
MySQL、カラーコード、VBScript等のチートシートが紹介されてる。
チートシート、っつーかカンニングペーパー、いいもんだな。
Web検索かけたり、リファレンス開いたり鬱陶しかったんだ。

0 comments:

コメントを投稿