人間失格ライト

太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて (Yomiuri Online)
人間失格 (集英社文庫 BOOKNAVI)

人間失格は昔読んだことがある、なかなか面白い。
この表紙だともう1回買ってしまいそうだけど、中身は同じ。
夜神月を思わせる、というかキャラデザ的にはライトそのもの?
小畑の絵が大体似通ってる、っていうのもあるけど。

文学作品にこういったテイストを加えることには賛否あるだろうけど、
なにも中身を変えるわけではない、ちょっと惹き付ける表紙というだけ、
"古くさい"というイメージもある文学作品、これぐらいはOKなのかな。
面白くもない絵で売る気あるのか?っていうような表紙よりは。

ところで小畑健って銃刀法違反で逮捕されたはずだけど・・・
アーミーナイフの所持だったっけ?あれからどうなったんだろう。
嫌疑不十分とか、起訴猶予で不起訴処分になったとか?
麻薬・覚醒剤じゃないし、悪意があったワケじゃないだろうから、
仕事にも影響が無く、表紙も描いたってことなのかなぁ。

0 comments:

コメントを投稿