地震が来る確率

知っていますか? あなたの街を大地震が襲う確率 (Excite Bit)

1km×1kmのエリアごとに算出される、って凄いな。
なんとなく広い地域で地震が来る確率が高いってのは
ニュース等で知ってたけど、ここまでピンポイントだと怖い。

地図上はほとんど細かいところまでは追えないので、
最寄りの駅名等で検索して近似値を出すのがいいだろう。
うちの最寄り駅は家から300mほどなので、値はほぼ正確か?

岡山市・津山線法界院駅で検索
30年以内 震度6弱=8%、震度5弱=71.5%

そんなに大きいのは来ないけどこれほど高い確率が出ると
東南海地震も他人事じゃないんだな、と思えてくる。
99.9%とかいう数字が出てるところもあるみたいだから、
それに比べればマシだけど、50%越えてる時点で驚異だよな。
静岡駅震度6弱87.0%って、脅しとかいうレベルじゃない。

どこまで力を溜めるんだ、プレートよ。

0 comments:

コメントを投稿