定数的パスワード

誕生日や電話番号以外のパスワードを考える (ITmedia Biz.ID)

簡単なことなのに今まで気付かなかったよ・・・

暗証番号やパスワードに誕生日や電話番号を使ってはいけない。
だからそれらの数字を独自の計算方法で別のものに置き換えたり、
誰も知らない自分に関する数字を使ってみたりしてたけど、
それって結構面倒で、また計算法を忘れやすかったりもする。

そうか、定数を使えば良かったんだな。
数学定数、物理定数、化学定数、よりどりみどりじゃないか。
理系の人間なもんで、こういうのはいろいろなのを覚えている、
その中から語呂がいいとか、好きなものを選べばいいだけか。
またこういうのなら「定期的に変える」ってことも簡単になる。

暗証番号やパスワードにこういうのを使ってはダメという指針はあるけど、
ではどういう決め方をしたらいいのか、っていう指針ってあまり提示されない。
単なる乱数発生的なものでは覚えろっていうのもちょっと無理がある。
もちろん定数やらなんやらをそのまま使うとアウトだけど、
「モト」となるものは参考までにたくさん紹介して欲しいかもね。

0 comments:

コメントを投稿