街頭防犯カメラ

街頭防犯カメラ:1000台設置計画 警視庁八王子署 (MSN毎日インタラクティブ)

ロンドンのように極端に防犯カメラ(というか監視カメラ)が多い
常に監視されている社会っていうのはちょっと抵抗があるけど、
録画形式で事件のあった時だけ提出するという方式なら
まあ現代社会なら仕方ない、それもありかなという気がする。

でも常に見られてるって感覚は、確かに抵抗があるね。
常に店員さんが後ろをついてまわる鬱陶しいショップのように
見られてることを意識しながら行動するってのは疲れる。
誰も見てないから気が抜けるのに、カメラが見てるって・・・

月額約1万円でリースってのは個人にはちょっと高いから、
設置してるのは主に店とか会社の近辺なんだろうけど、
設置するならいかにも防犯カメラ、というのを主張して欲しい。
あることに気がつきにくい、隠しカメラみたいなのは勘弁して。

0 comments:

コメントを投稿