省エネを競う

地球温暖化防止のためにPCの電力消費を最適化する『LocalCooling』 (百式)

どれだけ凄い技術を使ってソフト的に最適化するのかと思いきや、
やることはモニターの電源を切ったり、HDDの回転を止めたりする、
Windowsの電源管理の設定で出来るような内容なのだけど、
節約した電力を木や石油の量で換算してくれるところが面白い。

またブログパーツとして表示できたり、チームで競わせるといった
SETI@homeやUDといった分散コンピューティング的な要素もあり、
いくらか楽しんで取り組めるというのは画期的かもしれないな。
LocalCoolingに関してはまだTeam2chとかは無いみたいだけど。

でもすでに必要な設定で電源を管理運用してる人にとっては、
これを入れたところで今さら設定を変えるわけにもいかなかったり。
そういった設定に今まで特に興味を持っていなかった人が、
楽しんで簡単に「節約」する、という用途に限ってアリなのかな?
まあ会社や団体規模で導入すればかなり電気代は抑えられるかも。

0 comments:

コメントを投稿