行政職員の日常業務

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明 (ITmedia)

自身の機関に関する不利な項目を編集してたことはともかく、
「ななついろ★ドロップス」を編集した厚生労働省職員や
ガンダム関連を編集した農林水産省職員はドキドキだな(笑)
明らかに職務とは関係ない、公的端末・回線の私的利用・・・

自分自身の記事をつくらないをより促すためには
WikiScannerのようなものはかなり有効な仕組みだとは思うけど、
一方で職場からのアクセスがしにくくなるという弊害も出てくる。
仕事中に私的利用するな、ってのはあるけどそれは職場の役割、
豊富な情報を求める上ではそういうハードルは・・・って気もする。

Wikipedia、ここ数年は調べ物をするとき随分お世話になってるな。
特にアニメ関連、法令関連の充実ぶりときたらもう凄いわ。
自分も積極的に編集に参加したいとは思ってるものの、
自分が書こうとする情報はもうすでに誰かが書いてる(;;

0 comments:

コメントを投稿