HDDも負けずに

世界初!アルミナナノホールによる情報記録・再生成功――1平方インチ1テラバイトの次世代ハードディスク向けパターンドメディア (RBB TODAY)

タイトルは「1平方インチ1テラビット」の間違いだよな、
ビットとバイトではだいぶ違ってくるわけで・・・

最近は大容量のフラッシュメディアや次世代DVDなどが
話題の中心だったけど、ここにきてHDDも一気に躍進か。
ナノメートルサイズの磁性体を等間隔に充填するとかいう
技術的なことはサッパリだけど、とりあえず現行の5倍らしい。
ということは、数TBのHDDがいきなり登場するってか。

HDDが数十、数百MBの頃からいじってるせいか、
HDDが大容量になってもなかなかフルに使う気になれない。
大量のデータが一気に飛んでしまう恐ろしさを考えると・・・
ミラーで組むか、あるいは多数のHDDに分散させるか。
大容量化もいいけど、物理的な信頼性も向上させて欲しいな。

0 comments:

コメントを投稿