卒論代行

1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」 (Yomiuri Online)

いやはや何とも・・・ここまで来ると凄いな。
まあ多少なりとも需要があるから成り立ってるわけで、
安易な方向に走らせる、卒論さえ出せば卒業させる、
入口も出口も緩い今の大学にも原因はあるだろうけど。

しかし中高生の宿題をやるとかいうのと次元が違って、
卒業資格、学位を得るための要件を代行して貰うという、
いわば「替え玉」と同じような、詐欺行為にあたるのかな。

実験等が必要な理系の代行依頼が皆無で、
調べたり切り貼りの多い法・経・文がほとんどってのは当然か。
代行業者も1から調べたり市場調査してるわけじゃないだろうから、
結局は既存の論文の切り貼りだったり、使い回しを売るのだろう。
それを見抜けない担当教員の能力も疑いたくなるよな。

もっとも卒論ってのは形だけで、出しさえすれば単位やる、
っていう、教育をしないようないい加減な大学も中にはあるから、
そういうところではいくらでも通用するのかもしれない。

0 comments:

コメントを投稿