SlimG4


SlimG4 optical mouse

ノートPCのカードスロットに収納できるコンパクトなマウス、
本当はMoGo Mouse BTってのが第一候補だったのだけど、
うちのノートにはBluetooth内蔵されてないから使えないし、
ドングルを挿すのもなんだかスマートじゃないし・・・
(と思ったらMoGo Dapterなんて小さなやつもあるのか)

実物を手にして最初の印象、とにかく薄い。
カード型の電卓よりちょっと厚い程度のコンパクトなボディ。
PCカードサイズだから当たり前だけど、やっぱり凄い。




ThinkPad X31に挿してみた。
奥まで挿しても、ちょっと飛び出てしまうのね。
完全に入って排出ボタンで出すってのを想像してたから、
常時挿しておくことを考えるとちょっと邪魔なのかな?
まあ挿さなくても十分コンパクトだから悪くはないけど。



使う時はグルっとまわして変形、立体的になる。
マウス部分は指先の小さなパーツだけ、本当に小さい。

普通のマウスとは操作感がちょっと違うのは当然だし、
光学マウスとしては机面にシビアかなぁと思う。
パッドも付属してたけど、それじゃコンパクトじゃない。
でもスクロールパッドの操作感は驚くほど快適だ。

普段はThinkPadのトラックポイントを使っているから、
特にマウスじゃなきゃいけないってことはないのだけど、
操作量が多い時とか他人に操作させる時には必要。
あくまで臨時用としては重宝しそうだなぁ。

0 comments:

コメントを投稿