地方でもIC乗車券

9月より岡山・広島エリアで「ICOCA」「Suica」サービス利用開始 (マイコミジャーナル)

SuicaとかICOCAは関東や近畿の大都市圏のもの、
と思ってたけど、いよいよ地元の岡山までやって来た。
こうなるとSuica系電子マネーも勢力を拡大して来るな。

「近畿圏と岡山・広島エリアをまたがっての利用はできない。」
って、なんで同じ規格なのに、というか隣県なのにダメなの。
地域内だけで使えってか、長距離で利用するなってか・・・
この辺りはまだまだ改善の余地有りなんだろう。

岡山って無人駅がかなり多いはずなんだけど、
利用可能となる駅では全て自動改札を導入するということかな?
津山線が1駅だけ対応、とかいう辺りを見ると利用が多い区間だけ?
まあとりあえず自分が乗る区間は対応するから良しとするか。

0 comments:

コメントを投稿