毛で健康診断

数本の毛を送るだけでペットの健康をチェックできるシステム (GIGAZINE)

血液ではなく毛で診断なんてことが出来るんだな、
10本ぐらいならちょっと摘んでやればすぐ抜けるさ。
3,300円ってのもまあ良心的な価格設定か。

問題はどれだけ信頼できるデータが出てくるのか、
どれだけ参考になるアドバイスが貰えるのか、だな。
異常があれば結局病院に連れて行かなきゃダメなわけで、
こういうのは健康であることを確認するためのものなのだろう。

うちのワンコのかかりつけの病院は土日祝日も開いてるし、
トリミングもしてくれるところなので、そのついでに健康診断、
筋肉の付き具合だとか、歯石の有無、その他いろいろ見てくれる。
こういうのは「毛」だけでは分からない、健康状態だろうな。
年に3~4回行ってるけど、大きく珍しい犬種だからか、
名前はもちろん、今までの経過とかも覚えててくれてる。

やっぱり長期的に見た診断、ってのも必要です。
人間の側にも安心感、信頼感ってのも出てくるからね。

0 comments:

コメントを投稿