StarSuite無料化

Sunのオフィススイート日本語版「StarSuite」も無料に──Googleパックに追加 (ITmedia Biz.ID)

これはちょっとした事件です・・・
無料のオフィススイートといえばOpenOfficeが有名だったけど、
「所詮は無料」的なクオリティが一部にあったのも事実。
OpenOfficeの上位版とも言える有料のStarSuiteが無料となると、
クオリティ面ではかなり有力な候補となれるんじゃないか。

有料のLinuxディストリビューションを使っているので、
その中にオフィススイートとしてStarSuiteが入っている。
実際時々使うけど、MS Officeと比べてもなかなかいい出来。
CalcはExcelとは完全に同じようには扱えないものの、
Wordの代わりにWriterを使うっていうのは特に不便はない。

仕事・企業でMS Office以外を採用するのはまだ微妙だけど、
家庭ユーザであればわざわざMS製品を入れる必要なんて無い。
StarSuite無料化でそういった方面からシェアが拡大すれば、
今まで以上に互換性が高くなり、選択の幅が広がるというもの。

だってMS Office、バカみたいに高いんだもん(^^;
特にうちはProfessional版を買ったりするもんだから。

0 comments:

コメントを投稿