あの色は

デスクトップ画面上の色を言葉で表現したいときに便利な「あの色は…」 (窓の杜)

ブラウザのスキンに使ってる基本カラーを調べると、
#B6BEDA、lightsteelblue、藤色、ベビーブルー。
大体「近似」が出るものの、JIS慣用色は微妙だな・・・

普段Web制作にかかわることをしていると、
よそのサイトを見た時に「この色使いいいな」と思うことがある。
いつか使いたい色、参考にしたい色としてメモしておくのだけど、
HTMLコードを見たり、CSSを追いかけて16進数を取るのは面倒、
画像の中に使われている色だと数値として見ることは不可能。

そういう時にこのツールは役立つのかもしれないな。
まあ画像編集ソフトのスポイトツールでも使えば出来ることだけど、
起動するのに時間がかかるから、これぐらいのサイズがいいのかも。
ブラウザ側の機能として付いていればもっといいのだけど。

1 comments:

jubako さんのコメント...

コメントありがとうございます。
FE - Color Paletteの方がはるかに高性能っぽいですね、
ピックした色を調整したり、2色比較できたりする辺りが。
このツール、しばらく使ってみます。

コメントを投稿