2008年12月2日

見たら逮捕

児童ポルノ、「閲覧」だけでも犯罪に--世界会議で提言 (CNET Japan)
児童ポルノの閲覧をISPが一律ブロック、2009年度に実証実験を (INTERNET Watch)

なんか感覚的にインターネットがだんだん狭くなっていくという印象、
もちろん無法地帯でいいってわけでもないし、規制は必要だと思うけど、
利用する側の良心に任せて自己責任で・・・とはいかなくなってきた現状。

児童ポルノの「閲覧」だけで犯罪ってのはちょっと大変だな。
見ようとして見たのか、見てしまったのかは区別するのかもしれないけど、
どこぞの国みたいに、児童ポルノへのリンクをトラップとして逮捕者続出、
みたいなことにならなければいいがな・・・狙って他人を犯罪者にするとか。
ISPがブロックするにしても、個別に画像をブロックするわけじゃないだろうし。

問題なのは、漫画やアニメもそういう描写があれば児童ポルノ扱いという・・・
明らかに児童という設定のキャラに対しての性的描写をアウトにするのか、
それともロリっぽい絵は全部アウトにするのか、またその境界線はどこに?
直接的な被害者もいないし、犯罪に結びつくという立証もまだなのに。
世界会議でそういう規定が採択されるってのはちょっとやりすぎな感もある。
そのうち日本でも規制されるんだろうな、コミケとか大打撃だろ(笑)

2 コメント:

iranaik0 さんのコメント...

ポルノ画像を自動的にダウンロードしてメールで自分を通報する?ウィルスがあるらしいです。(聞いた話なので都市伝説だったらごめんなさい……)

極端な話ですが、見るだけで犯罪!となると迂闊に画像すら開けないですよね。

jubako さんのコメント...

ワンクリック逮捕(?)な囮捜査をしてるところもありますからねぇ…
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080323_fbi_fake_hyperlink/
画像も見てないのに家宅捜査されるなんて(^^;
画像キャッシュの1枚や2枚は出てくるかも。

コメントを投稿