テーザー銃って

女性万引き犯、店員をテーザー銃で撃って逃走を試みる (エキサイトニュース)

テーザー銃ってなんぞや?と思って調べてみると、
2本の電極を発射、ワイヤーを通じて電流を流すスタンガンの一種らしい。
電極が刺さって相手を傷付けることがあるから、日本では市販されてないけど、
銃ほど危険ではない護身具として結構人気らしい。

アメリカでは警官が鎮圧用に採用しているところもあるらしく、
実際に使ってるところ、実験してるところを見られる動画がたくさん上がってる。
激しくのたうちまわって苦しむ様子は・・・銃より悲惨かも知れない。
相手の健康状態によっては死ぬこともある、っていうから安全とは言えない?

銃より安全だからといって安易に乱用されても困るけど、
凶器を振り回す犯人への最終手段としてなら、日本の警察が採用しても・・・
連射できないから複数犯には使えない、6メートルほどしか飛ばない、
車相手には全く効かない、と使える場面には限りはあるけど。

0 comments:

コメントを投稿