片手かつ注意散漫

携帯電話使いながら自転車→5万円以下の罰金に 大阪府 (asahi.com)

自転車に乗りながらの携帯電話、あれは危ないよねぇ・・・
通話はもちろん、メールとかWebとか、どこ見てんねん、と。
大学生が多い地域なので、そういうのよく見かけるけど、
横道とか一時停止無視で、平気で突っ込んでいくのが危なっかしい。

あと片手で急ブレーキをかける難しさってのを分かってないよね、
車や人が突然出てきて、ブレーキをかけるも転倒ってのをよく見かける。
恥ずかしそうに走り去っていくけど、またすぐに忘れるんだろう。

車でも十分に取り締まりが出来てるとは言えないものを、
自転車の運転者に求めて、どれほどの実効性があるか分からないけど、
罰金という形で明確な根拠が出来れば、多少はマシになるのかな?
免許のいらない自転車にだって守るべき交通ルールはあるってことで。

0 comments:

コメントを投稿