写してペイ

携帯電話カメラを利用したイーバンク銀行の公共料金決済サービス、NTT東西が採用 (CNET Japan)
アプリ-写してペイ イーバンク銀行|インターネットバンキング

請求書に専用のQRコードを印刷するとかいうんじゃなくて、
既存のバーコードを読み取ってイーバンク決済するのか、それはスゴイな。
残念ながらドコモの携帯に限られたサービスなんだけど。

しかしNTTと九州電力だけ、使えないにも程がある(^^;
サービスが始まったのが2007年6月、今頃になってようやくNTT対応、
順次サービスを拡大していくといっても、今までの経緯では期待できない。
まあNTTが加わったことで大きな前例にはなるんだろうけど。

どうせなら代行収納サービスの業者と提携してしまって、
コンビニ決済用のバーコードがついてれば何でもOKにしてくれるといいのに。
さすがにそれでは扱う量が多すぎて処理しきれないってか。

0 comments:

コメントを投稿