本籍なんて

運転免許証の「本籍」が空欄になってる理由って? (エキサイトニュース)

先月免許更新してIC化されて、本籍地は空欄になってる。
自分も本籍の項目自体無くしてしまえばいいのに、と思ってたけど、
なるほどまだ都道府県ごとにバラバラで統一されてない段階なんだな。

ICチップから本籍地を読み出すには、確か4桁×2種類の暗証番号が必要、
かなり深いところで守られてるんだけど、本籍地ってそれほど重要かなぁ。
出身、実家の住所を知られたくないって人はいるのかもしれないけど、
現住所と一緒だったり、すでに家がない住所だったりすることもある。
どこにでも設定できるから、本籍が皇居や国会議事堂って人も多いらしいし。
(出身を知られたくないからあえてそういうところにする人もいるけど)

本籍地情報なんてもう警察の側でまとめて管理してもらって、
免許証の表面記載はもちろん、ICチップにも入れなくていいのにねぇ。
違反切符切ったり、身分証明に使うのに本籍なんてもう必要ないだろ。

0 comments:

コメントを投稿