裁判員制度、始まるよ

裁判員制度、3割半が「辞退したい/辞退する」との考え - アイシェア調べ (マイコミジャーナル)

自分も現実的な理由としては「仕事の都合」で辞退せざるを得ない、
それが無くても「面倒くさい」というのが率直なところかな。

まあ自宅は比較的裁判所に近いところにあるのでまだマシだけど、
住んでる場所によってはかなりの遠征が必要な人だっているだろう。
大半は1件の裁判につき1~2回で済むとは言え、相当な負担になる。
もうすぐ制度が始まろうかというのに、理解が進んでないのも問題。

いまだに専門家が裁判員制度に疑問を投げかけ、中止を叫んでたりする、
国民の多くに「もし自分が選ばれたら」という不安が募っている。
ここ1~2年を見ていると、制度の実施方法ばかりが取り上げられて、
そもそも何のための裁判員制度、司法参加なのかが分からなくなってくる。
積極的に参加して欲しかったはずが、なんか徴兵制度になってるよ(^^;

0 comments:

コメントを投稿