液晶も家電リサイクル法

家電リサイクル法が改定--薄型テレビも対象に (CNET Japan)

15インチ以下は1785円、15インチ以上は2835円、
15インチはどっちやねん、という感じの表現になってるな・・・
ブラウン管の例を見ると、後者が15インチを超えるになってるから、
15インチは小さい方に含まれるのだろう、多分。

パソコンの液晶ディスプレイはどうなるんだろう、
使わないの、いらないのたくさん押し入れに入ったままだから、
有料化されるならその前にどうにかした方がいいのだろうか、
と思ったけど、現行ではチューナーを内蔵しないモニターは
CRTも液晶も家電リサイクル法の対象にはなってないんだな。

TVよりもメーカーが多岐に渡るから扱いが困難ってのは分かるけど、
本当に資源をリサイクルしたいのなら区別しなきゃいいのにって感じ?
資源有効利用促進法っていう別の法律があるらしく、
メーカーが独自に回収したりはしてるみたいだけど・・・
まあうちのは使えないわけじゃないから、誰かに売った方が楽か。

0 comments:

コメントを投稿