2008年12月3日

クラッシュ!

このブログなどを置いてるchat-jp.comの共用サーバで、
ハードディスクがクラッシュしたとかで、一昨日~昨日使えなくなっていた。
バックアップデータから復旧するにもデータ総量300GBで時間がかかったらしい。
(リアルタイムでデータの2重化してるわけではないのね・・・)

実は数日前からRewriteRuleが効かなかったり、PHPが動かなかったり、
断続的に障害が出ていて、なんか変だなとは思っていたんだけどねぇ。
最近のchat-jpさんは、そういう障害情報を全然出してくれやしない。
結構長時間だったんだけど、気付いていなかったということなのか。

2日前のバックアップデータを使用したとのことだけど、
うちはうちでサーバ障害の直前に自動的にバックアップをとっていたので、
復旧後不足分をアップロードして、幸いデータの損失ということは無かった。

しかしデータ総量300GBって、いくら容量無制限のレンタルサーバとはいえ、
確か収容数は1サーバあたり40人、よっぽどのヘビーユーザーがいるのか。
復旧にこれだけ時間がかかるサーバとなると、サーバ変更申請した方がいいかな。
そろそろPHP5仕様に切り替えたいし、ちょうどいい機会かもしれない。

0 コメント:

コメントを投稿