Adobe Kuler

もう配色には困らない!「Adobe Kuler」 (ASCII.jp)

配色はセンスではなく理論だ、なんていう人はいるけど、
そのどちらも無い自分にとってはこういうサイトは有難いな(^^;
一応何冊か配色事典みたいなのは持ってて参考にしてるけど、
数が少なくて、配色も無難すぎるってのがちょっと悩みどころ。

Adobe Kuler、少し触ってみたけどなかなか面白いじゃない、
他の人が作った配色を見て、数値をいただくってのはもちろんのこと、
FlashなUIを使って自分で微調整してみたり、保存してみたり・・・
眺めていて気に入ったものを蓄積できるのは便利だな。

まあこれをWebデザインに使うとなるとセーフカラーの問題とかで
そのまま使いにくいものも多々あるけど、その辺の配慮もあるのかな?
ディスプレイの色管理の問題はあるものの、最近はそれほど気にしないか。

0 comments:

コメントを投稿