CATVのアナログ再配信

地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に (GIGAZINE)

お?アナログ停波が延期されたのか?と思いきや、
CATVに限ってデジタルをアナログ変換、再配信することを認めるってか。
まあうちはCATVで地上波見てるのでこれは有難いかな。

CATVのSTBが地デジチューナーを兼ねてるもんで、
STB直結でない他の部屋のTVは買い換え必須だったんだけど、
アナログ再配信となれば、壊れるまで買い換えなくても良さそうだな。
ますます地デジ対応TVの普及が遅れるような気もするが(^^;

それにしても最近アナログTVへの嫌がらせが激しいな、
右上に「アナログ」って出たりするのはさほど気にならないものの、
制作側が間違えたのか、テロップが画面からハミ出していたり、
左右を切らずに上下に黒帯を入れるような番組が増えてきたり、
BSだとさらに左右にも黒帯を入れて小さい画面でアナログ番組とか。
画質の悪さを強調したいのか、小さいテロップ潰れて読めないし。

しかーし、まだ負けない、まだ買わないぞ(笑)

0 comments:

コメントを投稿