バックアップしようよ

バックアップの重要性について今一度考えてみる:「JournalSpace」事件から学ぶ (Gizmodo Japan)

ミラーRAIDはハードウェア的なHDDの故障に備えるだけで、
上書きや誤操作など、ソフトウェア・OSの不具合に備えるものではない、
ってことをこのJournalSpaceが知らなかったわけじゃないだろうけど・・・

うちのメインPCのCドライブやNASはRAID1構成になっている、
ハードウェア的なHDDの故障にしか備えられていないとはいえ、
2~3回救われた身としては、これはこれでないと不安だな。
さすがに全部吹っ飛んでから交換ってことはなかったけど、
吹っ飛ぶ前の予兆で交換する時の手軽さは非常に助かる。

一方でデータそのもののバックアップは・・・いい加減だな。
NASを導入してから、重要度の高いデータはそちらにコピーしてるけど、
全部に対処してるとは言い切れず、もしもの時はちょっと怖い。
定期的に何世代かバックアップとるのが理想的なんだろうけどねぇ。

0 comments:

コメントを投稿