マイクロソフト・タグ?

マイクロソフトがQRコード対抗の技術「マイクロソフト・タグ」を公開 (秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)

QRコードっていうすでに広く普及した2次元コードがあるというのに、
MSさんときたら、また独自の規格を発表するとかふざけるな!
と思ったんだけど、海外ではQRコードそれほど普及してないのね。

QRコードが日本独自の規格というわけではないらしいけど、
カメラ付き携帯の普及率とか、アプリが標準装備されてないとかで
日本ほどあちこちにQRコードが印刷されてるってことはないらしい。
Microsoft Tagは小さくたくさんの情報を入れられるとのことだけど、
カラーじゃないとダメってのは、逆に使いにくいかもしれないな。

QRコードもURLやメールアドレスばかり入れるんじゃなくて、
もっと普通に文字情報をたくさん入れてもいいんじゃないかと思う。
自分の持ち物に住所や名前を書くのが格好悪いというのなら、
QRコードに変換してシールやプレートをつけておけばクールだろう。
犬に飼い主情報の入ったドッグタグを付けておくのも便利だと思うぞ。

0 comments:

コメントを投稿