ポジティブすぎても

自作自演レビューで製品を絶賛 - 米ネットワーク家電メーカーが謝罪へ (マイコミジャーナル)

Amazonや楽天のレビューは参考にすることが多いけど、
100%ポジティブな絶賛過ぎる内容は全く参考にしないな。
いいところ、悪いところあってのレビューだと思うし・・・

日本でもメーカーや委託先がユーザーに謝礼を支払って、
製品の感想をブログ記事にしてもらう、なんてシステムはあるけど、
さすがに「使ったことがあるかを問わず100%ポジティブな内容で」
っていうあからさまな要求はされないよな、むしろ批判歓迎。
絶賛過ぎるレビューを胡散臭いと思えない人も多少悪い(^^;

ところでAmazonやら楽天で発売前・使用前の製品に対して
レビューを書いてる奴らってなんなの、一体何がしたいの。
あとで書き換えるのかと思いきや放置だしな、邪魔くさいわ。

0 comments:

コメントを投稿