たとえオプトインでも

TwitterのReplyをメールに転送してくれる『TWPLY』が炎上中 (idea*idea)

Twitterは三日坊主でもうほとんど使ってないんだけど、
こういう大手サービスを便利に使うためのもの、と言われると、
ついうっかりIDとパスワードを入れちゃうかもしれないな。

便利そうに、親切そうに書いてあってもフィッシング?
たとえオプトインでも認証情報を入れるのは危険すぎるってか。
Twitterと言われると信用しちゃうけど、あくまで第三者だしな。
「退会する方法が用意されてなかった」というのが書かれてるけど、
海外のサービスでは結構多いよな、退会できないところ。
(IDの再利用を避けるためにあえて、っていうのもあるだろうが)

外部サービスのパスワードまでを入力させないにしても、
他にどんなサービスを使ってますか?ってな感じで聞かれることはある。
これもIDとパスワードの組み合わせが同じだと、かなり危険だよな。
かといって全部をバラバラにするのは難しいし・・・疑うとキリがない。

0 comments:

コメントを投稿