USB版英和辞典

ロゴヴィスタ、「ジーニアス英和/和英辞典」にUSBメモリ版 (ITmedia Biz.ID)

じじくさい言い方だけど、時代は変わったもんだな・・・
自分が現役だった十数年前はせいぜい電子辞書だもんな。
USBメモリ版なら検索機能も充実してるだろうし。

辞書は自分の手でめくってこそ身に付く、とは言え、
授業中にそんな時間はないので、傍らに電子辞書を置いてた。
自分のは辞書そのものの内容すべて載ってるので、
電子辞書にありがちな表面的な説明しかないってことも無く・・・

今どきは電子辞書やパソコンで調べるのは当たり前なのかな、
身に付く付かないは別として、翻訳サービスもあったりする。
英語学習に関しては特に、大きく環境が変わっていそうだ。
紙の辞書がボロッボロになっていく達成感ってのはもう古いのかね。

0 comments:

コメントを投稿