PHPにgoto

PHP 5.3で登場、goto命令 (マイコミジャーナル)

BASICならともかく、基本的にgotoは使うなと学んできたから、
今さらPHPにgotoが実装されてどうのこうの言われても戸惑うけど(^^;;
あくまで関数の内部でジャンプする機能制限版とのことで、
それほど可読性を低下させる、ということにはならないのかな。

まあエラー処理でループから抜けるようにするとか、
デバッグ用途で一時的にgotoを入れておくってのならアリなのか?
あまりに深くネストしたif~else文やfor文の方が読みにくいってこともあるから、
極端に遠くに飛ばない、やむを得ず使う程度なら、むしろ便利なのか。

もっともgotoが実装された5.3が正式にリリースされたところで、
バージョンの混在が激しいPHPでは当分使えそうにはないけどな。
テスト環境を5.3にしてデバッグ時だけ、ってのが当面の手法かも。

0 comments:

コメントを投稿