apt接続先の変更

かなり久々にNAS(GLANTANK)のメンテナンスをしようと思って、
「apt-get update」と打ってみたけど、エラーの続出で進まない。
取得に失敗しましたやら、404 NOT FOUNDやらいっぱい出てくる。
表示されてるURLにping打ってみても全く応答無し。

どうやら接続先のサーバが死んでるか変更があったみたいね、
aptはあまり触らないので以下調べてみた結果の備忘録。

Debian JP Project - ミラーサイトについて

↑から好きなミラー(近くのミラー)を選ぶ。
今回は広島大学を選んだので、右の「サンプル」を開く。
# vi /etc/apt/sources.list
でサーバの情報を丸ごと置き換える。

以上の結果、「apt-get update」は無事完了。
久々なのでupgradeすべきパッケージは数百個、大変でした(^^;

0 comments:

コメントを投稿