FreeBSDに興味アリ

Yahoo!やライブドア、2ちゃんねるなどの大規模サイトで採用されている「FreeBSD」をインストールしてみた (GIGAZINE)

ここまで詳細に画像入りで解説してくれてるサイトは少ないから、
これからFreeBSDを入れてみようと思ってる人には参考になりそうだな。

インストール画面は今どきのLinuxディストリのGUIインストーラよりは
随分とクラシックな感じだけど、思っていたほど難しそうではないのかな。
サーバを組む時にはFreeBSDも一応選択肢として考えてはいるものの、
運用に当たっての情報が少ないという印象(思い込み?)があって、
結局redhat(rpm)系のLinuxディストリにしちゃうんだけど・・・

今一度調べてみるとFreeBSDも結構情報はまとまってる感じかな?
メジャーなアプリケーションが使えなかったりする印象も持ってたけど、
Linuxバイナリの互換機能なるものもあるらしく、それほど不便でもない。
まあサーバ用途で使うならそれほど困ることもないだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿