ファイルの迷子さん

パソコンで7割が「ファイルの迷子」経験 (CNET Japan)

Win95や98SEを使ってた頃はそういうこともあったけどねぇ、
2000やXPあたりからは、大体どこにあるか、しっかり把握してるな。
もちろん自分で保存したやつ以外は検索しないと分からないが。

OSが新しくなって迷子にならなくなった、というよりは、
新しいOSに乗り換えると、ファイルを整理するようになったという感じ。
すぐに飽きてゴチャゴチャになるかと思いきや、意外にずっと続いてる。
オンラインソフトとか書類データとか、フォルダ分けして丁寧に・・・

ブラウザを使ったダウンロード先はいつもデスクトップ、
でも基本的にデスクトップにはアイコン・ファイルを置かない人なので、
数日のうちには削除か分類されて、すっきり片付けられている。
多分このやり方が自分なりの整理整頓の方法なんだろうな。

一方で机の上や部屋が片付いてるかというと微妙だが(^^;

1 comments:

yutakarlson さんのコメント...

■パソコン内での「ファイルの迷子」7割が経験あり~ファイル迷子経験のない人は「きれい好き」?―解決法は「整理をしなこと」?
こんにちは。ファイルを迷子にしたことはありますか?私は、10年くらい前からそのようなことはなくなりました。その方法は、というと世間の常識とは全く異なる方法です。それは、「整理をしない」ことです。整理をすると、かえってファイルは迷子になりやすくなります。もし、丹念に整理をしていて迷子のファイルがないというなら、おそらく、それはあまり扱う情報量が少ないだけです。情報を扱う量、種類も多い人なら、整理の時間など勿体ないです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。なお、これは、ソフト会社などの宣伝ではありませんのでご安心ください。

コメントを投稿