いつもとは反対の手

左手で歯を磨くと集中力が高まる? (idea*idea)

どうなんだろうねぇ、これ。
日常的に使う集中力を全体的に高めるための練習というよりは、
いつもより集中して「歯を磨く」という作業が出来る、というだけな気も。

自分は右利きだけど、文字を書く、物を投げる以外はどっちでもいい、
普段から気まぐれというか、ほとんど無意識に左右をかえてみたりする。
歯磨きも臨機応変に使い分けるけど、電動(音波)歯ブラシだからなぁ、
朝晩半分寝ぼけ眼で磨いてたってほとんど問題ないし。

歯磨きに限らず、いつもと反対側を動かすのはいいって言うけどね、
無意識に使う手とは反対の手、反対の脳で意識的に作業をする、
ドアノブを反対の手で、ズボンを反対の足から・・・
あまりこだわると集中力どころの話ではなくなってくるが(^^;

0 comments:

コメントを投稿