LED化は難しい

littlecub_haisen

リトルカブの電装系の消費電力を抑えるべく、LED化を検討しているのだけど、
事前にいろいろ調べてみると、これがなかなかスムーズにはいかないようで・・・

ウィンカーのLED化は基本的にはバルブとリレーを交換するだけのはずが、
リトルカブには1灯式のインジケーターと2線式のオーディブルパイロット装備のため、
一部配線の変更が必要という、ちょっと面倒くさい手順が必要らしい。
ウインカーパイロット左右兼用車ハーネス LHN700 (M&Hマツシマ)
オーディオパイロットが付いている車種での注意点 ( 〃 )
整流用ダイオードを入れるだけっぽいので、わざわざ買う必要はないものの、
試しにリトルカブの配線を見てみると、ベトベトでグチャグチャ、心が折れそうだ(^^;

テール・ストップランプのLED化の方も考えてはいるんだけどねぇ、
こちらはこちらでテール=交流、ストップ=直流というおかしな仕様のため、
安いウェッジダブル球では無理、L727 R&Wは高いから自作が妥当な線か。

大体は手元にある部品でなんとか工作は出来そうなレベルだけど、
なんだかんだでひとつひとつこなすには時間がかかりそうなんだよなぁ。

0 comments:

コメントを投稿