一通り読む

悲しき女子ヘルプデスク物語:トリセツ読まなきゃ……。 (ITmedia エンタープライズ)

取説を読まずにいきなり使ってみる人ってのは多いけど、
自分は逆に必ず取説を一通り読んでみてから使う人・・・
理解できてる、覚えてるわけじゃないけど、とりあえず一通り。

分厚い説明書にしても、1ページ目から読まないと気が済まないのよね、
水に濡らすな、分解するななんていう注意書きまで一通り読んでしまう(笑)
それで身に付くのは結局取説を読まなくても分かるような当たり前の部分、
結局細かい機能は分からなくて、あとから読み返すって事が少なくない。

この性分で厄介なのが、パソコン・プログラムの技術関連の本、
概要や環境構築など分かりきった導入部分なんて飛ばせばいいのに、
読まないと気持ちが悪くて、余計なことに時間を取られることになる。
入門書以外、あの余計な導入なくしてくれればいいのにねぇ(^^;

0 comments:

コメントを投稿