ユニバーサル基板の配線

その111 電源回路(28) ユニバーサル基板の配線と部品取付 (時々電子回路の勉強)

この基板裏の配線はキレイだな、すっきりしてていいわ。
銅箔テープを使った配線ねぇ、切り貼りが面倒くさそうだけど、
導電性の粘着材を使ったものもあるらしいし、試す価値はある。

最近ユニバーサル基板で回路を組むことが多いんだけど、
スズメッキ線を裏やら表やらに這わせてみたり、
太い被覆リード線で繋いでみたり、もう何が何やら・・・
足の多いICなんか使うと、頭がこんがらがるのよねぇ。
行き当たりばったりでパーツを配置する自分が悪いんだが(^^;

ポリウレタン線もちょっと使ってみたいなと思うこの頃、
部品の足にくるくるっと巻き付けて、やや高温のコテでハンダ付け、
被覆は勝手に溶けてくれるとのことで、基板を縫うように使えそう。
今度部品を調達する時にでも一緒に買ってみるかな。

0 comments:

コメントを投稿