逃げるDoblog

2月に障害発生の「Doblog」。5月30日をもってサービスを終了 (INTERNET Watch)

起こった大規模な障害を完全には復旧できずにサービス終了、
復旧できた部分についても相当な時間がかかってたようだから、
これを気にすっかりやる気を無くしたブロガーも少なくないだろうな。

開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、コミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積は十分に達成できた


それは負け惜しみというやつですか、NTTともあろう会社が。
障害復旧とデータ損失に対する対応、サービス再開後の信頼回復や
再発防止体制の検証といったノウハウは蓄積しないのですか(^^;
いろいろ面倒くさくなってやーめたという風にしか見えないぞ。

まあ利用規約や免責にデータの保護やらサービスの終了はあったのだろうけど、
レンタルブログサービスの終了ってのは、利用者にとって負担は大きいよな。
データを移動するにしても、URLが変更になるからかなりの痛手、
それがイヤなら自宅サーバ+独自ドメインで運用しろってか、そんな無茶な。

0 comments:

コメントを投稿