日本語メールアドレス

メールアドレスの国際化に向けたRFCが発行 (INTERNET Watch)

よほど普及させたいのか、やけに安かったりする日本語ドメイン、
WebサイトのURLとしてたまーに見るぐらいだけど・・・メアドですか。
すでにドメイン部分は使ってもOKということなのだろうか。

日本語ドメインOKなホスティングサービスなんかでも、
メールアドレスは使えません、としてるところがほとんどだよな。
サーバ側でOKとしても、メーラーの対応も必要な気がするし。
英数字ドメインのように使えるまでにはまだまだ時間がかかりそう。

URLはまだマシだけど、メールアドレスの入力はさらに面倒くさそう、
名前@ドメイン.jp なんてどんだけ入力の切替やらF10キーが必要なのか、
メールフォームでの正規表現チェックなんかも対応させようとすると・・・
果たして一般的に使われるようになる日は来るのだろうか。

0 comments:

コメントを投稿