定額給付金手続き

定額給付金について (岡山市)

一昨日、我が家にも定額給付金の申請書類が届いた。
いろいろ読むの面倒くさいなぁと思いつつも記入と貼付、
まあ年金特別便なんかと比べればよっぽど簡単だけど、
通帳のコピーを提出するのは、なんか抵抗があるな・・・

簡単な書類だけど、昨日のローカルニュースでは、
早速市役所(区役所)に年寄りが殺到している様子が流れていた。
窓口での直接受け取りは5月に入ってからとのことだから、
あの人たちは単に書き方が分からないという相談なのだろう。
最初から読む気がないのか、役所に行くのが楽しいのか、バカなのか。

そういや銀行との交渉で振込手数料は105円って言ってたな。
数が多いから1件105円でも銀行は相当な利益になるだろうけど、
大量の手書き書類を入力していくなんて、相当に大変そうだ。
(市でデータ化したものを渡すだけかもしれないが)

0 comments:

コメントを投稿