世襲制限なんて

「大正13年から議席…」世襲制限に世襲閣僚が大反論 (MSN産経ニュース)

一律に世襲議員が悪い、とまでは思わないけど、
一律になんらかの制限が必要だというのも本当のところだろう。
「一族で」とかいう表現をしちゃう人がいるようだし・・・
かと言って、世襲制限を選挙の争点にされてもアホらしいよな。
(まあ世襲制限と議員定数削減はセットにしないといけないけど)

世襲、というか2世3世でも先代より頑張ってる議員はいる、
問題なのはかなり低いハードルで初当選できちゃうということ。
選挙区を変えるってのはむしろ支援者を無視してる気もするから、
せめて政治団体、資金管理団体を引き継ぐにあたっては、
相当な税金を支払わなければいけないようにするという工夫は必要。

世襲でも長年秘書や付き人で実務経験を積んでた人はまだいいんだ、
むしろ問題なのは、大してやる気もなく会社員をしてた子供や娘婿が
親が死亡、あるいは引退するからっていきなり立候補、当選するケース。
世襲云々に関わらず実務経験か、1年ぐらいの講習を立候補要件として、
立候補供託金を数万円程度に抑えるぐらいはしないとダメだろうな。

0 comments:

コメントを投稿