包丁使えますか

包丁使用「おおむね良好」中3の9割 実生活へ応用課題 (asahi.com)

出来るというのをどの程度の完成度にしてるか分からないけど、
厚さ2cmの輪切りの大根の皮むき・・・は難しくないだろう(^^;
皮むきならリンゴやデコボコのジャガイモが出来てなんぼ?
(まあピーラーがあるなら使う方が早いしキレイかもしれないが)

自分は小さい頃から料理してたし、今も毎日してるから、
基本的な包丁の使い方なんて今さらな感じはするものの、
今どきは男女問わず包丁を使える人って当たり前なんじゃないかな。
むしろノコギリとか釘打ちの方が一般的じゃないのかも。

そういや日曜大工でも最近は釘打ちってあまりしないよな、
板材の固定にはコーススレッドなどのネジを使うことが多いし・・・
むしろ電動ドライバーなどの電動工具の使い方を学校で習いたい。

0 comments:

コメントを投稿