実験用電源が欲しい

小型でカワイイ! 電子工作向け直流電源キット「DK-911」 (ケータイWatch)

最近電子工作をする機会が多くて、欲しいなぁと思うのが、
この手の実験用電源、電圧可変の安定化電源ってやつかな?
いちいち電圧の合うACアダプタを探し出して、ジャックを付けて、
みの虫クリップで繋いでテスト・・・という手間が面倒くさい。

完成品を買うと安くても1万円超なのでちょっと辛い、
DK-911というキットは面白そうだけど、電圧変更がロータリスイッチ、
出来れば無段階可変で24VまでOKでDK-911より安いのがいい。

実験室用 定電圧安定化電源キット(パワートランジスタ仕様) (秋月電子通商)

こういうのもあるけどねぇ、トランス付いてねーのかよ(^^;
AC30V程度まで下げてくれるトランスって結構高いしなぁ、
ACアダプタでDC入力するにしても、15Vを直列で繋ぐか?
さらに電圧計とか付けると、やっぱりそこそこの値段になりそうな。

0 comments:

コメントを投稿