ある意味反則な短縮

URL 短縮をさらに短くする『TweaK』 (japan.internet.com)

tkドメイン(ニュージーランド領トケラウ諸島)ってのがあるらしいけど、
その管理団体が提供するというURL短縮サービスはちょっと反則だな、
そりゃドメイン部分まで生成すれば短くなるわな・・・

ただ短縮URLって、ドメイン部分を見て短縮だってわかることもある、
tinyurl.comは有名だし、知らなくてもドメインの意味で理解できる、
それを「.tk」だけ見て理解しろってのはちょっと酷だな(^^;
ドメイン部分もぐちゃぐちゃってのは、スマートと言えるかどうか。

そういや.tkドメインって無料とか格安でドメインを取得できたよな、
ということは普通にドメイン名を取得して使ってる人もいるわけで、
それなのに短縮サービスにまで参加するってのはちょっとややこしい。
取得済みのドメインは避けるようになってるんだろうけど、
一度短縮用に発行したドメインは再利用できないって事だろうし・・・
あとWhoisとかどうなってんだろうな、なんかドメイン資源の無駄遣い?

0 comments:

コメントを投稿