限定的なOpenID

「OpenIDでログイン」には何を入れればいいのか? (idea*idea)

確かにOpenIDの基本的な使い方としては、
URLを入れたり、ドメインを入れてからユーザID、という手順なんだけど、
現在の普及の仕方では、そうもいかないことが多いからややこしい。

「OpenIDでもログイン出来ますよ」というところの中には、
Google、mixi、YahooなどIDの発行元を限定してるところが多すぎる。
ただ単にOpenIDがOKとされててどこのでも使えるんだと思ったら、
OpenID.ne.jpで発行されたもの限定だったりもする・・・

まあ大手ポータルでなくても作ろうと思えば簡単に作れるOpenID、
ある程度出所を絞った方が信用できる、という面はあるんだろうけど、
あまり限定されるとせっかくのOpenIDが勿体ないなという気も。
結局あちこち複数のOpenIDを持ってないと不便という罠。

0 comments:

コメントを投稿